2010-01-01から1年間の記事一覧

爆笑問題 ポッドキャストでいっていたこと

最近のシャープペンの主流はB、2Bなど。

メンソールライトのネタ

食べ物の食べ方と女性の扱い方はにているらしい。 つまみ食いする人は浮気性。 食べ物えり好みする人は女性の好みも好き嫌いが激しい。 そして、ゆっくりよく噛んで食べる人は・・・胃が小さい。

映画 ノルウェイの森 ☆☆☆

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (55件) を見る ノルウェイの森みてきました。祝日前のレイトショウだったけど半分…

くりーむしちゅー のラジオで言っていたネタ

つまらない話があったあとで、 「はい、どーもありがとうございましたー。えーと、ラーメンはおいしいという話でしたかね」という感じで返す。

CD革命、AnyDVD 最強 その2

例のもちろん著作権フリー的なソフトを新しいパソコンにインストールを試みた。そのソフトはプロテクト解除済みで、DVDに焼いてある。まずは、CD革命を使ってDVDを仮想CDの構築をする。プロテクトがかかているのでできない可能性があるみたいなこといわれる…

itunesのパソコン間の移動

先日、新しいパソコンを買った。当然、いろいろなデータ引っ越し作業で忙しい。当然、itunesも引っ越ししなくては。しかし、調べてみるとこれがなかなか一筋縄ではいかなそうだ。しかも俺みたいに中途半端にカスタマイズしているとこういうところで痛い目に…

ノートパソコンの液晶モニター、インバーターの交換

先日突然、我がノートパソコンFujitsu Biblo NF-70Yの液晶モニタがブラックアウトした。本当に一瞬であった。外部モニターであれば問題なく使える。このことから、原因はモニタそのものでパソコン内部は大丈夫なのであろうと考えた。はて、しかしどうしたも…

映画 悪人 ☆☆☆☆

悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (203件) を見る悪人(下) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メデ…

平成22年度 外科学会専門医 予備試験 受けてきた

外科専門医の予備試験の情報って、なかなかない。外科学会雑誌にちょろっとのっているかぐらい。あと商業誌の臨床外科で特集組んで想定問題集がのっていたか。それも目を通した。何気にこの想定問題集、結構当たっていたなぁ。あんなに莫大な試験範囲なのに…

映画 「告白」☆☆☆☆☆

うだるような暑さの連休終わりの昼間に見に行きました。ほとんど満員ぐらいかな。 全く時間を感じさせない映画だった。あっという間の2時間。それぞれの人が同じ事象を、それぞれの視点から”告白”していくという形だから時間軸としては同じところを行ったり…

ipadでパソコンを遠隔操作! 「ileteport」について

思い通りとは行かないまでも、「あっ、こんな事できたらいいなって思っていた!」と言うようなことができるデバイスを見つけました。 UltraVNCというものと、Iteleportを2つともパソコンにインストールする。UltraVNCというものがサーバーになるらしい。そし…

1Q84 Book3

読了。以下、ちょろっとネタバレ。 いやー、遅ればせながらBook3読了しました。 さくって、読めましたね。 ああいう終わり方するとは、思いませんでした。 でも、今後どうなるんだろう。天吾と青豆、出会えて、1984にもどって、ハッピー、ハッピーって言…

最悪な話と不幸中の幸いの話〜携帯水没

先日の飲み会にて。 ちょっとおしゃれなダイニングバーみたいなところの2次会でも結構飲んで、もう時間も12時を回ろうとしているとき。小便をしにトイレに立つ。 ジャーと小を足した後、 "ポチャ” なんと、ケータイを便器の中に落としてしまった。2,3秒躊…

看護婦を妊娠させた医師がとった行動

ちょっとおもしろい小話。 とある医者が看護婦と不倫の関係にありました。しばらくして看護婦が妊娠してしまいました。妻に知られてはまずいと思った医者は、大金を看護婦に渡し、イタリアへ行って子どもを生むように伝えたのです。 不安に思った看護婦は尋…

パソコン 砂時計が消えなくなった

いやー、だてに10年間毎日パソコンさわっているだけあるね。だいたいの体調不調は分かるようになってきたよ。 今日パソコン起動したら、どういう訳か時間がたってもカーソルの隣の砂時計が動いたまんま。うーん、なんだこりゃと。タスクマネージャーで調べて…

スーパーマリオ Wii コンプリート

スーパーマリオWii、コンプリートしました! まさか、ここまでやり込んじゃうと思いませんでしたよ。すごい中毒性。 自分の家になくてほんとに良かった。仕事が手につかなくなっちゃうよ。 まあでもこれでようやく普通の生活が送れます・・・。New スーパー…

自然空いてはやはり厳しい

今日で、4日目かな? 天気が良ければ、ひょっとすると飛べるかもという天気だったけど、残念ながら風が強くてそれどころではなし。 正直、まだ風が強いことがどれくらい怖いことなのか分からないから、少なくとも俺は飛べないにしても、これくらいそこそこの…

パラグライダー3日目

ずっとやりたかったんだよ、パラグライダー。初めていこうと思ったのはいつ頃だったかなぁ。やっぱり大学時代ぐらいだったかなぁ。ネットで調べて、ブックマークするところまではしたけど、やっぱりひと機材そろえるのに、30-50万。それにスクール料金とか考…

シカマンで言っていた頂けるネタ

・合コンなどでキスしたい人を指さすなどの時にリップクリームを塗る。 ・マックなどでシェイクをショイクと言う。 ・授業などで分からないとき「これはまだ解明されていない」ととぼける。

エシュロン

アメリカにはエシュロンなるマザーコンピューターがあるらしい。 信じないか、信じないかはあなた次第。

ビールは誰が買ってくるか

ある土曜日の昼下がり、バッタとカタツムリとムカデが、バッタの家でビールを楽しく飲んでいました。ところが盛り上がっているさなかビールを切らしてしまい、誰かにビールを買いに行ってもらうことにしたのです。カタツムリは言いました。 「僕が買いに行っ…

Firefox 3.6とGmailの抜き差しならぬ関係

Gmailの入力が遅い。時空がゆがんでいるのかと思うくらい、入力しても遅れて表示される。IEでは問題ないことから、パソコンの問題ではなく、ブラウザの問題と思われた。 思い当たる節と言えば・・・、そうか3.6にバージョンアップしたからか!? そこで、バ…

眠い・・・

うーむ、仕事終わった後睡魔に負けてしまっている。 最近、筋トレも勉強もうまくはかどらない。何とかしなければ・・・。

理科生物系の大学院生であれば答えられないと恥ずかしい問題

研究指導されているボスからこんな問題を出された。ほとんど答えられなくて、「おいおい、大丈夫か??」みたいな顔されてしまった。しかし、これ何気に難しいんじゃないだろうか?もうほんとにどっぷりつかっているような"もろ"生物系の院生ならば簡単かも…

無線LAN構築 パート3

いやー、ほんとパソコンっていろいろいじくっていると何とかなるもんだね。なんだかんだで、何とかならなかったトラブルって(相当時間はかかったものもあったが、)ほとんどないんじゃないかな。 まず、今回は光ケーブルになった自宅の設定から。 光ケーブ…

無線LAN構築 パート2

自宅の無線LANが諸トラブルで使えなくなってしまった。ネット依存者としてはこれはあり得ない。死んでしまう。というわけで、すぐ近くの職場から無線LANとばして、自宅でもできるような構築を考えた。 1.まず、職場のLANからHABをつないで、職場のパソコン…

スラムドッグミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件) を見る うーむ、これがアカデミー賞総なめの作品かぁ。 兄弟2人が成長していく過程のストーリ…

交通事故 パート2

また事故ってしまった。でも今回は俺の過失はない(多分)。T字路で横から飛び出してきて、側面にぶつけられてしまった。相手側は、一時停止だから、こっちは過失ないと言うことでいいんだよね・・・。 警察とか呼ばなかったけど、大丈夫かな?一応、その場…

堀マラソン

堀マラソン、参加してきました。 県民マラソンよりも、ちょっと記録も速く、意外とすんなり終わったような気がするね。でも、往路は長かったなぁ。 それはそうと、右の股関節がちょっと痛い。爆弾にならなければよいがなぁ。

おぎやはぎのめがねびいきでやっていた小話

童貞とかけて、初めて羽田に来た人ととく。 そのこころは、 穴(ANA)はどこですか?