ノートパソコンの液晶モニター、インバーターの交換

 先日突然、我がノートパソコンFujitsu Biblo NF-70Yの液晶モニタがブラックアウトした。本当に一瞬であった。外部モニターであれば問題なく使える。このことから、原因はモニタそのものでパソコン内部は大丈夫なのであろうと考えた。はて、しかしどうしたものか。
 症状としては、毎回起動時一瞬だけ画面の右側は薄く画面が移るんだけど、直ぐに移らなくなる。そして、よーく目をこらすとうっすら黒い画面に映るアイコンが分かる。このような場合、原因としてモニタそのもの(バックライトの故障など)かインバーターが原因らしい。
 モニターを買おうと思ったが、液晶プロというサイトで注文したら、在庫切れですと。だったら書いておけよー。インバーターはさらに入手しにくい・・・。厳密には販売メーカーに聞くしかない。
 幸い、ヤフオクを見たらちょうど同機種のモニターのJUNK品が出品されていた。7000円。高いか安いか分からないが(多分高いんだろうけど)背に腹は代えられないので、即落札。そして本日到着。
 モニタの交換の方法は下記に詳しい。
http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
 まず、画面そのものだけ変えてみた。しかし、かわらず。では、次にインバーターインバーターはいろいろサイトを見ると素人が手を出すのは危険とか書いてあるけど、なんでかな。別に交換するだけならコネクタいじるだけだから大丈夫だと思うか。インバーターを交換すると・・・、おおぉ、再び画面復活!すばらしい!
 
 まぁ、今回の件があって、そろそろNF70Yは引退させることにしました。今度はデスクトップ。もう、すでに注文済みです。