2023-01-01から1年間の記事一覧

君たちはどう生きるか

毀誉褒貶激しい映画ですね。 正直…、ちょっと訳がわからんかった。いやもちろんストーリー自体はわかるんだけど、どう意味なのかわからない。 みんないろいろ考察するだけど、絶対意味があるはずだっていう前提もどうなのかね。これ、宮崎駿じゃなければ駄作…

黒檜山、駒ヶ岳 登山

天候は良かったが頂上は霧が深く、展望わろし、残念。

黒檜山、駒ヶ岳 登山

天候は良かったが頂上は霧が深く、展望わろし、残念。

荒山 登山

晴れた暑い日で気持ちよかった〜。 でも荒山ぜんぜん頂上展望よくない… 暑い日は水分2リットルぐらいあったほうがいいね。ペットボトル2本で底尽きてヤバかった。

荒山 登山

晴れた暑い日で気持ちよかった〜。 でも荒山ぜんぜん頂上展望よくない… 暑い日は水分2リットルぐらいあったほうがいいね。ペットボトル2本で底尽きてヤバかった。

マイインターン  Coda

どちらも新幹線でみた。長距離乗車も映画見ていれば時間が過ぎる。いい時代だ。 デニーロの演技力はすごいね。本当にベンという人格がいるように思える。 アンハサウェイは目がでかい。 Coda 家族愛に感動。まぁ、みんなそれぞれの気持ちが分かる。

荒船山登山

1,600 × 1,200 www.google.com 久々の登山。荒船山に登ってきました。11時半頃に登りはじめ、3時には降りきりました。 眺めが素晴らしかったけど、頂上というわけではないんだね。 頂上まで一応行ったけど、ここは木々が生い茂っていて残念な感じ。 山の地形…

天使のくれた時間

人生の幸せってなんだろうとか、と考えさせられる映画。 いろいろな選択を経て現在の人生があるわけだけど、あのとき、あの選択をしていればと考えることはよくある。今の選択がベストだったのだろうか、あるいは・・・、と考えてしまう。もし他の選択のほう…

怪物

www.youtube.com 封切り直後の休日なのに、ほとんど観客いませんでした。まぁ、なかなか暗い話だからそんなにはやることはないかな。 保利先生、おそらくは見方が変わるかなと、はじめにでたときから思ったけど、なるほどね、視点でいろいろ変わっていくよね…

最後まで行く

綾野剛と岡田准一が好演でした。しかし、広末も年取ったね、まぁしょうが無いか。矢崎不死身すぎるだろーという気がしたけど。

自宅断酒、夫婦不仲

最近2週間ぐらい、家でお酒を飲んでいない。ほぼ3年間ぐらい、ワイン自宅のみを欠かさずこと無かった。まだやめてから大して経過していないので、大仰なことはいえないが、このまま続けられそうな気がする。 ワインセラーにはご褒美ワインが何本は入っている…

ゲット・アウト

面白かった。この手のスリラーにありがちな伏線未回収などなく、全部すっきり収まった。まぁ、からくりは いやーさすがにちょっと非現実的では…という印象は否めないけど。あの写真の束を見返すシーンはぞくぞくしびれたね。

映画RRR 90点

RRR見てきました。 シネコンの上映がもう気づいたら終わっていたので、もう見れないかとおもっていたけど、単館上映でやってました。 3時間、多分これまで見た映画の中で最長だったけど、飽きずに見れました。 有名な少年救出のシーンとnacchoのダンスシー…