2008-01-01から1年間の記事一覧

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドで給油機の横に車誘導されて、で灯油頼むときの微妙さと言ったら。

ネタ

もし、子供が生まれたときいずれこう尋ねてくるときが来るだろう。 「なぜ、僕のお父さんは福山雅治じゃないの?」と。 そうしたら、自信を持ってこう答えよう。「いやー、福山雅治がお父さんだったら実際プレッシャーで大変だよ。」と。

ちょい、太り気味

いやー、まじで、漸増してますよ。体重が。んまぁ、どうにかせんとなぁ。筋トレもなかなか続かんなぁ。いやね、ほんとにやることが多すぎて時間が足りないんだ。 いやよいやよも好きの内というか、大変って言っているぐらいが心地いいんだけどね。まぁ、でも…

禁煙4ヶ月目

禁煙4ヶ月目。まぁ、いちおう、報告。

墨東病院の件

脳出血妊婦搬送拒否、死亡の一件。話題としては、一通り出尽くしただろうか?この件に関して、マスコミ、行政が発しているメッセージはただ一つ。一度断ったら、最後まで断れということ。そうでないと、墨東病院みたいになっちゃう。遺族に「この経験を生かし…

あなた

”あなた”って変な言葉だよなぁ。Youを和訳したら受験生なら例外なく「あなた」って解答に書くのに、実際にあなたっていう言葉を使うことは少ない、というか社会人としての言葉としては多くの場合においてその使用は禁忌である。こんなおかしなことがあろうか…

実験結果

いま、大学でやっている実験が一通り終わったが、なかなか思い通りの結果が出てこない。うーむ、これほんとに論文にできるのだろうか・・・。ねつ造する人たちの気持ちがちょっと分かる。いや、しませんけどね。

秋のかおり

一昨日、お世話になっている先輩方とBBQしました。いやー今すんでいるこの村にもいい河原があるものだと改めて思いましたよ。 それにしても、いやー、マジで寒いね、最近。1週間前まで、冷房つけていたのに、もう暖房ですよ。こりゃ、でん子も怒るって。

政治雑感

総裁選終わりました。衆議院解散はいつでしょうか?まぁ、衆議院解散は既定路線だけど、この段階で、民主党との対決姿勢を示すというのも何か変な感じだねぇ。対決するも何も、究極言えば解散しなけりゃいいわけだし。まぁ、いいか。 いやはや、でもほんと次…

運動しているが・・

だいたい、家にいる日は一応筋トレしているつもりなんだが、なかなか体重が減っていかない。まぁ、さほど食事の方は気をつけてないからなぁ。まぁ、でも筋トレやっているせいか、体は何となくしまってきた気がする。筋肉がついてきたのかな、まぁそう考える…

小旅行

彼女と土日利用して上高地行ってきたよ。いやー、久々にいい自然満喫したよ。川とかすごい透き通っている水なのにどかどか流れているの。爽快だねぇ。泊まった白骨温泉も気持ちよかったなぁ。 まぁ、このくらい贅沢してもいいよね。たまには。

近況

ちょっと気が抜くと空いちゃうね。ちょっとづつでもいいから、何か変わったこと思ったことを書いて、自分が何が変わったのか、何が変わらなかったのかを自問自答していく必要があると思う。筋トレ、トレーニングは一応続いている。 実験はまぁ、ちょっとづつ…

運動

今のところ、運動続いています。腹筋60しただけなのに、腹が痛い、痛い。まぁ、本当に4,5年まともな運動してなかったからなぁ。しばらく時間かかるだろう。

テレビ見て思ったこと

テレビのニュース番組でコメンテーターが内閣支持率上昇を評して「ほんとに(日本は)民度の低い国だなぁと思いました」なんて言ってた。そしたら、司会者の人は顔色変えてごまかしていた。あたかも、放送禁止用語言ってしまったような濁しようだったな。日…

メタボ対策

厚生労働省の提示するメタボの基準なんてまぁ、いい加減で、医学的とは言い難いものだけど、単純にきっかけとするにはいいんじゃないかな。厚生労働省のお墨付きで実際にあんた太ってるんじゃないってい言われるのはかなりくるものがある。実際、俺はきた。 …

禁煙雑感

おお、もう2ヶ月か。いやー、ほんとに忘れるところだった。まぁ、まだタバコのことを思い出すけど、まったくタバコのことを思い出さない日もちらほら出てきたという感じだ。喫煙者のにおいが横切ると、ちょっと前はああ吸いてぇ、って思ってたけど、今は懐か…

ブログでひろった名言

われより下手をば似すまじきと思ふ情識あらば、その心に繋縛せられて、わが悪きところをも、いかさま知るまじきなり 世阿弥 まさにその通り。ちょっと、テクニックがうまくなってくると、すぐそう思ってしまう。人に教えて、自分もうまくなるというのが理想…

大野病院 雑感

いやー、いろいろな意見聞くについれて思うのは、この判決はまったく医療側にとって追い風にはならないね。患者側との見解の相違に絶望的になる。なんで、こんなに医療を取り巻く環境は良くならないんだろ。ますます住み心地悪くなってくんじゃない?とまぁ…

Endnote

ついにきました、endnote。使いこなせるかなぁ?機能豊富だが、使いこなせないという前評判で持ちきりだからなぁ。よく、研究しよう。

大野病院

加藤医師は今全国で最も有名な医師ではないだろうか。とにもかくにも、無罪判決おめでとうございます。 しかし、今回の一連の事件が教えてくれたことは、無罪判決そのものではなく、これほど事件性のない無罪明白な医療行為でさえ、これほどの社会的制裁、屈…

帰省

昨日、今日と帰省してきた。久々に旧友とも会えて、楽しかったなあ。同じく、禁煙して間もない人もいたから、タバコも吸わずに過ごせた。いやぁ、しかし、毎年行っていたスパゲティ屋がなくなってしまったのはとても悲しい。青春を刻んだ場所としてかなり思…

日常

今日は彼女と遊び、明日は高校時代の旧友と飲み会だ。あー、普通に楽しみで、幸せだなー。 まぁ、でも旧友はsmokerいるので、気をつけねば。まぁ、この調子なら大丈夫だろ。

お盆

いやー、お盆のせいか、今日は全然患者来ないなぁ。とはいっても、ぽつりぽつりと来るので、クダーっと休むわけにも行かない。明日はさらに少ないんかな?

大野病院事件

医療に携わるものとしては決して看過できない事件だ。もう、いろいろな議論されつくされていて、医者側から見れば、罪に問われるはずがないと考えるのは当然で、要はそれを社会が罰したいか、どうかという問題。良い、悪いという問題ではなく、どっちにした…

乗り過ごし

いやー、昨日理研まで行ってきたけど、帰りまた乗り過ごしてしまった。起きたら、越後湯沢だったよ。越後湯沢なんて久しぶりだなー。10年ぶりぐらいじゃないか?もっとか? まぁ、何とか間に合って仕事できたから良かったけど。焦ったなぁ。

国民年金:滞納者の保険証取り上げ…自治体反発、実施ゼロ

こんな制度いつの間に決まっていたの?全然知らなかった。ちゃんと国会通ったのかな?それとも通達レベルで決まったことなんだろうか。 こりゃひどい、国民年金未納で、国民健康保険の保険証取り上げるようになったら、社会保険庁もついにヤキがまわったなと…

テレビの企画

余命1ヶ月の花嫁、だっけ?よほど評判良かったのか、オリジナルの放送はだいぶ前だったように記憶してるけど、次から次へとspinoff企画が舞い込んでいるなぁ。これどうなんだろ。いくら何でも、なくなった本人も浮かばれないんじゃないか。遺族もここまで取…

Endnote

そろそろ、論文各準備段階始めないとなぁとおもって、endnoteをインストールしようとしたんだ。そしたらできない。たぶんシリアルナンバーが間違っていたんじゃないかなぁ。そう、実は正規品じゃないやつ。まぁ、悪いことはできないね。 しょうがないから、…

ユニクロック

ユニクロックっておもしろいね。考えたひとcreativeだなぁ。まだまだ、使われていないアイデアって、あるもんだね。まぁ当たり前のことだけど。

また、喫煙している夢を見た。後何度見るんだろうなぁ。 それから、今の彼女ではなく、以前の女の子といる夢を見た。普通に彼女という設定だったと思う。何か変な感じだ。