墨東病院の件

 脳出血妊婦搬送拒否、死亡の一件。話題としては、一通り出尽くしただろうか?この件に関して、マスコミ、行政が発しているメッセージはただ一つ。一度断ったら、最後まで断れということ。そうでないと、墨東病院みたいになっちゃう。遺族に「この経験を生かし次の被害者を出さないように・・・」なんて、悪いことしたけど、許してもらった感を背おわなくちゃなっちゃう。当直していた、後期研修医は戦犯扱いを受けることになっちゃう。
 なぁに、断る理由は正当かどうかは別として、依然として腐るほどある。たとえ、それが、どんないい加減な理由であったとしても「100%のパフォーマンスを発揮できる状態ではないから」といえば正当化されるのだ。

 って、いうか受けた病院をたたくのもうやめませんか?なんで、こんなに世間からたたかれても、一生懸命に搬送拒否をするのか、みんな気がつかないんだろうか?