2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大野病院 雑感

いやー、いろいろな意見聞くについれて思うのは、この判決はまったく医療側にとって追い風にはならないね。患者側との見解の相違に絶望的になる。なんで、こんなに医療を取り巻く環境は良くならないんだろ。ますます住み心地悪くなってくんじゃない?とまぁ…

Endnote

ついにきました、endnote。使いこなせるかなぁ?機能豊富だが、使いこなせないという前評判で持ちきりだからなぁ。よく、研究しよう。

大野病院

加藤医師は今全国で最も有名な医師ではないだろうか。とにもかくにも、無罪判決おめでとうございます。 しかし、今回の一連の事件が教えてくれたことは、無罪判決そのものではなく、これほど事件性のない無罪明白な医療行為でさえ、これほどの社会的制裁、屈…

帰省

昨日、今日と帰省してきた。久々に旧友とも会えて、楽しかったなあ。同じく、禁煙して間もない人もいたから、タバコも吸わずに過ごせた。いやぁ、しかし、毎年行っていたスパゲティ屋がなくなってしまったのはとても悲しい。青春を刻んだ場所としてかなり思…

日常

今日は彼女と遊び、明日は高校時代の旧友と飲み会だ。あー、普通に楽しみで、幸せだなー。 まぁ、でも旧友はsmokerいるので、気をつけねば。まぁ、この調子なら大丈夫だろ。

お盆

いやー、お盆のせいか、今日は全然患者来ないなぁ。とはいっても、ぽつりぽつりと来るので、クダーっと休むわけにも行かない。明日はさらに少ないんかな?

大野病院事件

医療に携わるものとしては決して看過できない事件だ。もう、いろいろな議論されつくされていて、医者側から見れば、罪に問われるはずがないと考えるのは当然で、要はそれを社会が罰したいか、どうかという問題。良い、悪いという問題ではなく、どっちにした…

乗り過ごし

いやー、昨日理研まで行ってきたけど、帰りまた乗り過ごしてしまった。起きたら、越後湯沢だったよ。越後湯沢なんて久しぶりだなー。10年ぶりぐらいじゃないか?もっとか? まぁ、何とか間に合って仕事できたから良かったけど。焦ったなぁ。

国民年金:滞納者の保険証取り上げ…自治体反発、実施ゼロ

こんな制度いつの間に決まっていたの?全然知らなかった。ちゃんと国会通ったのかな?それとも通達レベルで決まったことなんだろうか。 こりゃひどい、国民年金未納で、国民健康保険の保険証取り上げるようになったら、社会保険庁もついにヤキがまわったなと…

テレビの企画

余命1ヶ月の花嫁、だっけ?よほど評判良かったのか、オリジナルの放送はだいぶ前だったように記憶してるけど、次から次へとspinoff企画が舞い込んでいるなぁ。これどうなんだろ。いくら何でも、なくなった本人も浮かばれないんじゃないか。遺族もここまで取…

Endnote

そろそろ、論文各準備段階始めないとなぁとおもって、endnoteをインストールしようとしたんだ。そしたらできない。たぶんシリアルナンバーが間違っていたんじゃないかなぁ。そう、実は正規品じゃないやつ。まぁ、悪いことはできないね。 しょうがないから、…

ユニクロック

ユニクロックっておもしろいね。考えたひとcreativeだなぁ。まだまだ、使われていないアイデアって、あるもんだね。まぁ当たり前のことだけど。

また、喫煙している夢を見た。後何度見るんだろうなぁ。 それから、今の彼女ではなく、以前の女の子といる夢を見た。普通に彼女という設定だったと思う。何か変な感じだ。

禁煙 気づいたらもう1ヶ月

あらら、結構あいてしまった。いろんな会合やら、実験やらで忙しい。実験とか学術関係も、軌道に乗ってきていると思ったら、次から次へとやることが出てきてしまって、まぁ、どうしようというかんじだ。まぁ、暇で何もすることがないことをおそれていた俺に…

名言

なぜベストを尽くさないのか トリック 上田 、ジミーカーター

ネットで見つけた名言

男の恋愛は名前をつけて保存 女の恋愛は上書き保存 読み人知らず