2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙と恋愛と

禁煙と失恋は似ている気がする。どちらもそれが起こってから3日ぐらいは狂おしいほどの喪失感、やるせなさなどが同居し、心ここにあらずといった状況である。しかし、7日ぐらいでようやく平常状態に取り戻し、でもふとした瞬間にまた喪失感がわき起こる。で…

ペットボトル

ペットボトルは捨てるときはキャップと包装ビニールは別にしなくてはならない。まあ、分別しなくてはならないからそれはいいんだけど、面倒くさいよね。包装のビニールとかもうちょっと取りやすくしてもいいような気がする。今の、ペットボトルのデザインは…

男性の飲む避妊

ユリーフとかハルナールとか飲むと性欲はそのままに、精液の分泌が極度に減る。これ、避妊薬として応用できないだろうか。

方針転換

まぁ、国の施策のぶれは甚だしい。一昔前は医師は余りすぎているのだから、医師抑制をといわれていて、今は医師増産をと、一昔前はゆとり教育で、今は多様な内容を盛り込んだ分厚い教科書がのぞましいと。まぁ、施策を立てる人も人間であるからミスもあるだ…

ミス

昨日は研究所での研究であった。実際の臨床検体を使ってでの、抽出作業であったのだが、とんでもないミスをしてしまった。抽出キットの緩衝液を間違えて入れてしまったのだ。しかも、本当に間違えたのかどうかも分からず、全く溶解していない組織をみて、そ…

論文作成

今、平行して2つの論文書いていて、そのほかにも報告書やらプレゼンテーションやらを毎週書かなくてはならない。それらは、それらですごい勉強になるからいいんだけど、どれかには優先順位つけなくてはならないんだなぁ。滞っている論文作成の件で、そろそろ…

結婚っていわれてもなぁ、

長くつきあっている彼女がいる。どれぐらい、長いかというと、他の人が聞いたら”っていうか、長すぎだろ。普通結婚するだろ。”って思うくらい長いと思う。まぁ、とてもいま結婚できる状態ではない。仕事も落ち着いていないし、すんでいるところも遠い。 そん…

禁煙24日目

禁煙というものに、追いかけられるとつらいが、追いかけるよれば、むしろ前向きに、肯定的に受け止められる。 ”っていうか、禁煙ぐらいできないやつは所詮何やってもできないでしょ。俺は、そんな奴らとは違うから、禁煙ぐらいやってやるぜ”って、思うように…

大学で研究

今日は半日中、大学で研究をした。一応、少しずつ前に進んでいる結果が出てきている。うまく、いったとしてもまだまだ膨大な検討すべき事柄がある。まぁ、たいがいうまくいかないから、もっと大変。まぁ、がんばろう。 じぶんひとりで研究やっているわけでは…

禁煙23日目

もう、こんなにたちましたか。早いものだなぁ。今のところ、このまま一生吸わなくてもやっていける気がする。といっても、まったく、吸いたい欲望がないわけではない。例えば、明日世界が必ず滅亡しますといったら、まぁ、とりあえず、タバコ吸うかな。そん…

lino

linoはいいねぇ。すごい使えるツールを見つけてしまったよ。これ絶対はやるんじゃないか?これ提供している会社がつぶれたり、有料にならない限りは一生使いたいツールだ。

勉強

いやいや、昨日はなにもせずに寝てしまいました。全く勉強しなかった。まぁ、しかし、ここ数ヶ月、特に用事がなければ毎日何かしらの勉強をしている。勉強しないひがあるとちょっとした罪悪感を覚えるこの感覚は高校生以来だ。この、調子で一生勉強すれば、…

追加

いやー、結構このブログ続いているなぁ。3日坊主の名を恣にしていた俺としては、この異常なモチベーションの持続性はちょっと気持ちが悪い。まぁ、でもやっぱり、ブログにこだわらなくもいいけど、日記なり日誌なりに記録すると言うことはいいことだと思うん…

報道というもの

残忍な殺人事件がよく起こってるらしい。白昼に堂々と、公衆の面前での殺戮。まぁ、確かに特異的な事件ではある。その事件の原因を、社会構造やら、ネットとかに結びつける昨今の風潮は違和感を覚える。っていうか、昔から残忍な事件、凶悪な犯行はあった。…

アイデア

ペットボトルの包装とキャップ分別するのめんどくさいよね。っていうか、あのプラスチックのキャップとかもPET素材にできないものなのだろうか。別に技術的にはそんなに難しくないような気がするんだけど。

禁煙21日目

2週間ほど前、とある関係の上司がタバコを止めるとかいっていた。子供が生まれるかららしい。もちろん悪いとは言わないが、まぁ、正直言ってよくあるきっかけだ。と思っていたら、1週間ほど前はもらいタバコしていた。と思っていたら2日ほど前は普通に吸って…

idea fragment2

すごいおもしろそうな、というか有用そうなソフトウェアを見つけた。idea fragment2っていうんだって。いろいろなアイデアとか構想練ったりするときに便利そうだ。こんなソフトないかなぁ、ないかなぁと思っていたんだ。

禁煙19日目

今日も研究に神奈川へ来ている。電車の車中にタバコのこと気にしなくていいのがすがすがしい。 舌が鋭敏になってきたのか、禁煙したらコンビニ弁当でもおいしいって、思えるようになってきたのがそれを通り越して、化学調味料の味がするような気がしてきた。…

禁煙18日目

いま、赴任している場所はとある山奥の村なのだが、まぁ田舎だ。働いているところには人がごった返すので、あまり自覚はなかったが、やっぱいなか。そのせいで、川がきれいだ。この地にきて3ヶ月以上たって、今日初めて川のところにいって、まじまじと見たけ…

研究

今日は終日大学で研究した。このプロジェクトとしては初めての実験の日だ。パラフィン包埋のサンプルからDNAを抽出し、ちゃんとテンプレートとして使用できるか。 今日の結果はほぼ全滅。だいぶ、工夫が必要か、またはどんなに工夫しても無理かのどちらかだ…

禁煙17日目

linoすごくいいんだけど、まぁIE7との相性が悪いこと悪いこと。日本と北朝鮮ぐらい悪い。こりゃ使えないと思って、Firefox3インストールし、lino専用のブラウザにした。ダブルブラウザは何となく居心地悪いので、早くIEの不具合直してほしいんだけどなぁ。

lino

ウェブ上の付箋ってすごく魅力的だなぁと、昔から思っていた。TODOリストや、小さな事項のスケジュール、あとはちょっとしたどうでもいいアイデアとか書き留めておくところがないかなぁと思っていたんだ。 とある傾倒しているアルファブロガー(人間的に…

禁煙16日目

吉井のラーメンやで1人でラーメン食った。でかい、餃子3個とラーメン食ったら、帰ってきて爆睡しちゃいました。結構、餃子がうまかったなぁ。ラーメンもうまいけど、まぁ、普通のうまさかな?

禁煙15日目

この時期になると吸いたい時も確かにあるけど、一瞬だね。食後とかのタバコのことを思い出してしまうその一瞬だけだ。 しつこいようだけど、飯がうまい。昨日、ラーメン食ったけどほんとにこんなにうまかったっけっていうぐらいうまかった。毎日が新しい食べ…

マインドマップ

早速、ダウンロードしていじくってみた。うん、これ、結構使えるんじゃない?使う適用間違わなければ、すごいいいやり方だと思うんだけど。奇跡のノート術のコピーは大げさじゃない。まぁ、使いこなせればだけど・・・。 世の中つぎつぎと新しいmethodが生ま…

禁煙14日目

今日ファ○ザーの人が来た。チャン○ックスで禁煙しているとのこと。確かに吸いたい気持ちなくなるらしい。まぁ、ニコチンガムとか比べると理にかなっているよね。ニコチンガムなんてニコチン濃度漸減しているに過ぎないよね。あんなやり方、かえって苦行を強…

マインドマップ

前からちょっと興味があった、マインドマップというものを調べている。結構、これ論文を効率的に論理的に書くのにすごくちょうどいいんじゃない?なんて、思っているんだけどどうだろう。早速インストールしてみよう。

禁煙13日目

一日空いてしまった。昨日は高校時代の朋友と新宿で飲んでいた。久々に楽しい飲み会であったよ。いろいろ失敗もあった。パソコンの入った鞄をカラオケ屋に置き忘れてきてしまった。そして、新幹線車内に携帯電話を忘れてきてしまった。 パソコンは後で郵送し…

禁煙11日目

やっぱり味は確かにうまくなった。椎茸と豚の炒め物がうまいことうまいこと、ピーマンとなすの味噌炒めがうまいことうまいこと。昔はどっちもどちらかというと嫌いぐらいのものだったのになぁ。一生吸っていたらこの味は分からなかったと思うと少しは、やめ…

ブログについて 雑記

このブログ始めたきっかけはもともと日記が書きたかったから。いままで手帳買っては日記書いていたんだけど、またこれが続かないこと続かないこと。3日坊主まで行かないことが多かった。そもそも毎日、日記帳開くモチベーションが何かあがんないんだよね。で…