2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグライダー3日目

ずっとやりたかったんだよ、パラグライダー。初めていこうと思ったのはいつ頃だったかなぁ。やっぱり大学時代ぐらいだったかなぁ。ネットで調べて、ブックマークするところまではしたけど、やっぱりひと機材そろえるのに、30-50万。それにスクール料金とか考…

シカマンで言っていた頂けるネタ

・合コンなどでキスしたい人を指さすなどの時にリップクリームを塗る。 ・マックなどでシェイクをショイクと言う。 ・授業などで分からないとき「これはまだ解明されていない」ととぼける。

エシュロン

アメリカにはエシュロンなるマザーコンピューターがあるらしい。 信じないか、信じないかはあなた次第。

ビールは誰が買ってくるか

ある土曜日の昼下がり、バッタとカタツムリとムカデが、バッタの家でビールを楽しく飲んでいました。ところが盛り上がっているさなかビールを切らしてしまい、誰かにビールを買いに行ってもらうことにしたのです。カタツムリは言いました。 「僕が買いに行っ…

Firefox 3.6とGmailの抜き差しならぬ関係

Gmailの入力が遅い。時空がゆがんでいるのかと思うくらい、入力しても遅れて表示される。IEでは問題ないことから、パソコンの問題ではなく、ブラウザの問題と思われた。 思い当たる節と言えば・・・、そうか3.6にバージョンアップしたからか!? そこで、バ…

眠い・・・

うーむ、仕事終わった後睡魔に負けてしまっている。 最近、筋トレも勉強もうまくはかどらない。何とかしなければ・・・。

理科生物系の大学院生であれば答えられないと恥ずかしい問題

研究指導されているボスからこんな問題を出された。ほとんど答えられなくて、「おいおい、大丈夫か??」みたいな顔されてしまった。しかし、これ何気に難しいんじゃないだろうか?もうほんとにどっぷりつかっているような"もろ"生物系の院生ならば簡単かも…

無線LAN構築 パート3

いやー、ほんとパソコンっていろいろいじくっていると何とかなるもんだね。なんだかんだで、何とかならなかったトラブルって(相当時間はかかったものもあったが、)ほとんどないんじゃないかな。 まず、今回は光ケーブルになった自宅の設定から。 光ケーブ…

無線LAN構築 パート2

自宅の無線LANが諸トラブルで使えなくなってしまった。ネット依存者としてはこれはあり得ない。死んでしまう。というわけで、すぐ近くの職場から無線LANとばして、自宅でもできるような構築を考えた。 1.まず、職場のLANからHABをつないで、職場のパソコン…