パラグライダー3日目

 ずっとやりたかったんだよ、パラグライダー。初めていこうと思ったのはいつ頃だったかなぁ。やっぱり大学時代ぐらいだったかなぁ。ネットで調べて、ブックマークするところまではしたけど、やっぱりひと機材そろえるのに、30-50万。それにスクール料金とか考えると断念する理由にはなる。
 そして、そんな思いを忘れて早5-10年ぐらい。正直言って、そのぐらいのお金は十分自由に使えるぐらいの年代になり、そして、たまたま現在時間だけは多いにもてあましている。今しかやるときはないんじゃないか?
 そんな思いで、3月20日にパラグライダースクールの門をたたいたのだった。
 予想通りの楽しさです。あのふわっと浮く感じ。ジェットコースター好きにはたまらないよ。
 次回は山飛びかもしれない♪
 ほんとにいい目標に出会えたと思う。これから楽しみだ。
 
〔テクニカルメモ〕
セッティング
・きれいに半円を描くようにウィングを配置する。Cライザーやブレークコードをひっぱって、たぐり寄せておく。ウィングの両端はたぐり寄せてつぶしておいて、ライズアップの際に効率的に中央のエアーインテークに入るようにする。
ライズアップ
・手はWの文字のように。高さはみぞおち程度。体幹よりも前面に出さない(潰れてしまうため)
・ライズアップの時に左右に振られたとき、左右にステップし、位置移動を行う。さらに、ふれれた方向の反対方向のブレークコードを引き立て直す。
・あまり直ぐに勢いよく前に進もうとしない。
・一瞬だけちらっと翼を見上げ、位置関係を確認。
・重心を徐々に下げ、預けることで、推進力にもつながる。
・前傾姿勢のスタンディングポジションでtake off.
フライイング
・方向転換の仕方は、目線、重心移動、ブレークコードの順に。(重心移動とブレークコードはほぼ同時ぐらい。)