平成22年度 外科学会専門医 予備試験 受けてきた

 外科専門医の予備試験の情報って、なかなかない。外科学会雑誌にちょろっとのっているかぐらい。あと商業誌の臨床外科で特集組んで想定問題集がのっていたか。それも目を通した。何気にこの想定問題集、結構当たっていたなぁ。あんなに莫大な試験範囲なのに何であたるんだ?まぁいいか。これから予備試験受けようとしている人で、情報収集の過程でこの記事読んでいるひとがいたらスター☆いただけるとうれしいです。
 というわけで、先日、外科学会専門医予備試験を受けてきた。
 会場は例年と同じ、夢の国のとなりの東京ベイホテル東急。いつも、何でこの場所でするのかなぁ、と思ったけど全国から来るから羽田に近いところっていうことなのかな?
会場はすごく大きいんだけど、受験者も超大勢いるからテーブルは狭かった。隣の人の回答丸見えなんだけど、どうせ実力どっこいどっこいだからカンニングする気にもならない。
 試験のレベルは難しくはないものの、明かに国試レベルは遙かに超える。そして、自分の専門の消化器ならともかく、乳腺や呼吸器の知識を国試レベル以上知っているかというとかなり怪しい。というわけで、まぁ、結構手ごたえのある試験だったと思う。ただ、正直言ってこの程度のレベルの試験落ちちゃうようなやつは、マジ外科医に向いていないから、今から進路考え直したほうがいいと思う、ほんとに外科医やめたほうがみんなのためになる、って先輩に言われていたので結構プレッシャーだった。

 実際の問題で覚えている限りちょっと列挙しようと思う。
・中部食道がんでLNメタしやすい場所はという問題。rec周囲でいいんだよね。
・食道破裂の症例問題。縦隔内だけに限局していて全身状態良好の症例で治療を2つ選ぶというもの。一つは当然手術閉鎖なんだけど、もうひとつ選ぶの???結局絶食、経過観察を選んだ。下手すりゃ禁忌だけどCameronの3条件を問うているのか?
・食道癌の再建。食道癌のオペなんて入ったことすらないから分からないよ・・。胃管か小腸か、結腸か。それぞれの利点、欠点など。Dumping症候群の発生がどうだとか。小腸が挙上性はあるを選んだが、よく考えてみるとそんなことないか。オペ書読むと血管吻合を追加するば小腸でも挙上はいいなんてかいてあるけど、そこまで想定した選択肢なのか?
・もう一つ食道破裂の問題。出現しない症状はというもの。チアノーゼと悩んで、皮下出血を選んだ。
・腸瘻が圧倒的に出現しやすいものは?放射線腸炎と腸結核、ベーチェットで悩んだ。調べても分からん。
・遺伝性非ポリポーシス性大腸癌について、どのように遺伝するかなど。右結腸が多いというのを選ばせる。
・小児のGERDについて。呼吸器症状が多い、H2がFirst choiceである、で悩んだ。
・心術後の予後不良因子、混合静脈血O2 30%、HR100、尿量10ml/hrなどから2つ選ぶもの。
・右→左短絡を呈するものを選ぶ。ASD,VSD、ファローなどから選ぶ。ファローか。
・Fentanylについて。Epiduraで使える、持続静注できるなどから一つ選ぶ。どっちもいいんじゃないの?
・右膿胸患者の写真で、だめな体位は?当然右側臥位だろと思ったらトレンデンベルグ体位とかもあった。それもない気がするが。
・触知不能マンモグラフィー上石灰化ありの症例の診断について。ステレオガイド下生検を選んだ。そんなものがあるということすら知らなかったが多分正解かな。
・大腸癌のchemo。イリノテカン+Cetuximab,cis+5−FU、Folfox、fOLFILIなどから不適当を一つ選ぶ。
・乳ガンの手術で切除しないものは。長胸神経、胸背神経、外側胸動静脈などから選ぶ。
・ワーファリン、ヘパリンなどの調節での検査。トロンボテストとか。
・線維筋性異形成について選択させる問題。
・局麻について。ブピバカインとキシロカインとかの比較。炎症のある部位では効きにくいかどうか。
・肝臓癌左葉(尾状葉込み)切除で切除しないのは?アランティウス管、左副肝動脈、中肝静脈などから一つ選ぶ。
乳腺炎について。授乳期に多い?切開排膿は禁忌?抗生剤はG+球菌ターゲットでよい?
・VF患者の治療、そんなん当然DC何だけど、前胸部叩打の選択肢があってうーむと悩んだ。
偽陽性が出るので誤りは?ワーファリンとPIVKA2、AFPと肝硬変、Le抗原陽性とDupan-2など。こんなんシラネ。多分正解は最後。Le抗原は陰性で偽陽性らしい。
・上喉頭神経麻痺でどうなるか。
・MEN1型で合併しないのは。これはさすがにできない人いなかっただろう。
・肝前区域右葉の巨大な肝癌で術式選択。多分右葉切除かなー、でもICGが18%なんだよね。あまりに巨大で後区域がつぶれちゃっている感じなのだがそれでも前区域切除できるのだろうか。
・消毒薬について、人体に使えるのはどれか?グルタルアルデヒドを選ばせる問題。
・呼吸抑制の少ないのは、でケタミンを選ばせるおなじみの問題。

 ふぅ、覚えているのはこのくらいかな。
 受かっていなければ死亡だけど、これを機会に一通り勉強できたので良かったと思う。
 受かっていればいいな。