1Q84 Book3

 読了。以下、ちょろっとネタバレ。


  

 いやー、遅ればせながらBook3読了しました。
 さくって、読めましたね。
 ああいう終わり方するとは、思いませんでした。
 でも、今後どうなるんだろう。天吾と青豆、出会えて、1984にもどって、ハッピー、ハッピーって言うわけにも行かないでしょう。
 そもそも、この1Q84を村上さんが書いたのはオウムの裁判とかを傍聴して、なぜ普通の人たちがこうも凶悪な事件に荷担してしまったのか、とかからインスピレーションを得たんじゃなかったんでしたっけ?いままでのところ、そこまでの深いテーマを読み切れていないように思います。今後のBook4に期待です。

 って、書いて思ったんだけど、Book4って、あるんですかね?いや、当然あるんだと思っていたんだけど。でも見方によってはこれで完結という風にも見えるわけですね・・・。
 でも、俺はさらに深読みして、Book4はもちろんあって、そのあとのエピローグ的な意味合いも込めて文庫「空気さなぎ」も出版されるんじゃないかと思うんですよ。そうすると1Q84ワールドと現代が何か交錯するかんじでおもしろいんじゃないかと。どうですかね、当りませんかね?

1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3