CD革命、AnyDVD 最強

 また、一つデバイスを使えるようになった。しかし、今回のは手強かったなぁ。
 今回のミッションは某ソフトの仮想化である。某ソフトは詳しくは言えないがもちろん著作権のないものである(著作権とかあったらもちろん違法ですからね♪)。
1.通常のDVD shrinkで吸い出し
 このソフトは今までにないプロテクトがかかっているようだ。ある特定のところにいくとDVDが空回りするような変な音が聞こえて、それ以上読むことができない。詳しくはよく分からんが、とにかくプロテクトがかかっている。AnyDVDも試用版でいれてみたが、やはりできなかった。うーん、といったんはここであきらめた。
2.CD革命の使用
 ネットで調べてみるとCD革命ですると仮想化ができるらしいと言うこと。
 早速やってみた。
 CD革命Ver.9 ProとAnyDVDAnyDVDも結局買っちゃったよ。ただ、CD革命でもある程度のプロテクトは解除してしまうらしい。AnyDVDはバックグラウンドで働くからどのくらい、プロテクト解除に寄与しているのか結局分からないのだが・・・。
 実際の手順だが、CD革命の仮想CDの構築というところを開く。詳細構築で読みこみエラーを無視するにチェックしておくのがポイントである。他は特にいじらずプロファイルもベーシックのままで良いようだ。そして、データ圧縮はしてもしなくても最終的にうまくいった。気分的に圧縮はしない方がいいのかな、分からないけど。途中、「あれー、やっぱりプロテクトにやられているな」って思うぐらい読みこみが遅くなったりするけど、辛抱強く待つ。4時間ぐらいでできあがる。
3.データの変換
 できあがるのはFCDファイルというCD革命に特有のイメージ形式である。CD革命のFCDコンバーターをいじくってみたのだが、どうしてもISOファイルに変換できなかった。そこで、一旦CDのバックアップを開き、CDを焼いてしまう。はじめにテストモードもあるのだが、テストモードだとなぜかうまくいかないので、スキップしてそのまま焼いてしまう。すると特に問題なく終わる。
 できあがった、DVDはプロテクトもはずれているので、普通にiso化もすることができた。CD革命はisoも取り扱えると言うことだったので、そのできあがったDVDからImgBurnでiso化してCD革命でマウントしてみたが、スタートアップでエラーが出てしまう。相性が悪いのだろうか?普通にFCDファイルであれば問題なく仮想化して使うことができる。iso化したファイルはポータブルHDDのバッファローHD-PSG120ではちゃんと仮想化して使うことができた。

 いやー大変でした。でもこれでどんなプロテクトも怖くないです。 

CD革命/Virtual Ver.9 Pro(プロ) 製品版

CD革命/Virtual Ver.9 Pro(プロ) 製品版