音楽編集について

 彼女が忘年会で芸をする予定で、その都合で音源が必要になった。2つの曲をさびだけつなげるような音源が必要らしい。まぁ、確かに普通のMDプレイヤーとかではそこまでの編集は無理だ。
 それで、今回パソコンでできるかどうかやってみた。音楽の編集なんて、ちょっと前までは超マニアックな印象あったけど、ちゃんと調べながらやってみたら案外簡単にできた。忘れないうちにポイントを記しておく。
1.まず、音源そのものはyoutubeからDownload helperでダウンロード。良くわかんないけど、とりあえず、Hugflashで音のみのデータにしておく(これ必要なんかな?)。
2.itunesに普通にアップロードする。設定→一般→インポート方法をみるとWAVエンコーダという物がある。アップロードした曲を右クリックするとWAV形式に変換するコマンドが選択できる。曲編集するにはWAV形式でなくてはいけないらしいし、また、WAVだったらCDに焼いたときに、通常のプレイヤーでも再生できるらしい。mp3とか対応しているプレイヤーもあるらしいが、もちろん一部であろう。
3.SoundEngineを用いて、曲を編集した。うまい作りだ。特にマニュアルとか読まなくても感覚的にできた。
4.WMPを用いて編集したWAVファイルをCD-Rに焼いて終了だ。
 また、一つ使用できるデバイスを手に入れました。