講演などでの質問

 昨日、ちょっとした講演会があった。
 いらっしゃる人とかもほとんど面識がない方ばかりだったのだが、ひょんな関係で講演会後、飲みに誘っていただくことになった。
 講演の演者の方もその飲み会に来るし、ちょっとは顔覚えてもらいたいと思っていたので、「よし、今日は講演会で質問しよう」と意気込んでいた。
 結果からすると、意を決して、質問できましたっていうだけなんですけどね。
 でも、やっぱりああいうところで、誰からも指示受けていないのに質問するって、勇気いります。でも、名だたる先生たちは、必ず質問もしているから、やはり質問しまくるという態度は非常に必要だと思う。
 というわけで、小さいけれど非常に大きな一歩を前に踏み出せました。