FMV-Biblo NF70Yに対するHDD換装

 もうね、FMV-BIBLOっていらんソフトとかおおすぎなんだよね。確かに、パソコンいじり立ての初期の頃は、クソみたいなソフトいじくって、何かで役に立ちそうわくわく、なんて思ったときもあったけど、全然役に立たない。じゃあアンインストールすればいいじゃないかという話なんだけど、(多分大丈夫なんだろうけど)なんか不具合とか起きそうでなかなか消す決意がわかない。メモリー食っている割に、同役に立っているのか謎の物もあり、それも手をつけにくい。
 そんなこんなで、ありとあらゆるHDD容量整理をしてきたのだけど、奏功せず、結局Cドライブが残り10GBとかいって冷や冷やしていた。テラバイト時代に10GBなんてクソみたいなモンです。
 そんなときに思いついたのが、HDD交換。でも、どうせまた一からインストールし直したり、するんでしょ、このカスタマイズした状態から動かしたくないの!なーんて思っていたので、あまり触手がわかなかった。やってみた結論としてはスゲーかんたん。これ、すばらしいわ。
 参考にしたサイトは
http://hiepita01.blog47.fc2.com/blog-entry-108.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080619/1005205/?P=1
http://haaya.net/1455

BUFFALO 2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD 320GB HD-NH320S/M

BUFFALO 2.5インチ 5400rpm SATA用 内蔵HDD 320GB HD-NH320S/M

イッコイチBOX SATA 2.5AC CSG25SU2A

イッコイチBOX SATA 2.5AC CSG25SU2A

 いや、ほんとすばらしい。マニュアルとかサイトとかしっかり見てやれば簡単にできる。時間はかかるかもしれないけど、ドライブエラーのチェックは一応やっておいたほうがトラブルが少ないような気がする。まぁ、HDD換装だから、みんながみんなうまくいくとは限らないのだろうし、ポシャって死亡と言うこともあるだろうけど・・・。
 うまくいけば、大幅なHDD容量upに加えて、何よりも全く今までと同じ状態で使用が再開できるのがうれしい!

 ほんとやって良かった、1GB減った増えたで悩む日々はもうこれでおさらばだ。