急変

 昨日、出張でT駅に行ったとき、改札口付近で、ふらふらふらついて警備員に介抱されている人がいたんだ。何か体調悪いんかなぁ、なんてみていたらそのまま倒れ込んでしまっていた。
 いやぁ、俺何にも手を出せませんでした。一応、なんとか応答できていた感じだからいいだろ、なんて自己弁護してその場を立ち去ったけど、あのあと、昏睡になってもおかしくない。徐脈性不整脈とかだったかもしれない。完全に心肺停止だったら、助け行ったかなぁ、なんて思うけど、やっぱわかんない。
 昨日の及び腰はとても人には見せれないよ。恥ずかしい。まぁ、でも実際に手を出す勇気というのはあれほどいるものかと分かった。次、俺の目の前で倒れる人には手を差し出せるようにしたい。